おにまーてーしーさの隠れオタク日記垂れ流し

神奈川住まいのしがないサラリーマン男。隠れオタク。 最近日常的にオタク的なことを話す機会が減ったきたからここでつぶやく。 プリパラ大好きおじさん https://twitter.com/katahane_koko

2017夏アニメ_ナナマル サンバツ感想

・1話「キミもクイズ王にならないか?」
なんだこの棒!?


・2話「0.01秒の世界!?」
まだなんとも。主人公がここから活躍できるのか?
棒は慣れた。
視聴継続迷い中。


・3話「解答権が欲しければ/」
いろいろクイズの考え方がわかって面白い。
主人公がだんだんクイズにはまっていく描写が出てきて熱くなってきた。
ここからが本番かな。視聴継続確定。


・4話「謎の美少女登場ですが」
なるほどねぇベタ問はみんなが良い問題だと思っているから残っているのか。
奥が深いねえ。
しかし本当にスポーツだなぁ。現実のクイ研がどれだけガチかは知らんけど見る目変わったね。
井上好きだなぁとおもったら畠中さんかよ!マキヴェの主人公の!どおりでいい演技だ


・5話「文蔵vs宮浦!ピコーン♪」
(2017/08/11)
うーん。展開としては熱い戦いだったけど個人的には盛り上がらなかったなぁ。
敵にみりょくがないからかなぁ。井上が計算問題に強いのにはびっくり。
部長妹弱電オタク。初めて聞いたぞ弱電。


・6話「A.メイド B.チュウサ C.コアクマ」
 女装男子?はライバルででてくるのか?
 こういうクイズの考え方みたいなのを学んでいく回が一番楽しい。
 しかしクイズは過酷だ。プロアスリートみたいなストイックさが必要になるね。
 現実世界にのプロはあるのかな?


・7話「……ふたりの過去問」
 あさがおか 腐ってるん
 筆記あるんか もう知識は完全に前提条件なんだな
 ロリ深見さんにセリフがなくてちょっと笑った
 コワイコワイ兄貴コワイ"


・8話「\ごきげんよう/麻ヶ丘例会!」
 笹島先輩かっこいい!
やはり強キャラだったか。
 期待のルーキーとエースが同時にいなくなったってことは
たぶんエースが先輩。ルーキーは兄貴かな?
 出題者の意図を読み取るっていうのは国語力が試されるね。そしてそれをわずかな時間で判断する。
 クイズってハード!"


・9話「王道×邪道」
 中学生ツヨイ
 はぁ~ルールの穴をこんなに素早く思いついて実行できるとは。ある意味クイズ向きなのかも。
 あさがおか腐ってやがるぜ
BL押しってなんだよ!
 わぁるい奴だなぁ。正直ワクワクだ。
できれば3ラウンドでボコボコにされてほしい。


・10話「とびきりの超エース様☆」

  確かに高2
 減点方式なんてあるのか
 笹島先輩強すぎぃ!!熱いね。
 大倉うるせぇ!

 

 

・11話「Q.なぜ答えるのか?」

  反応が三者三様で草。

f:id:onimate:20170920012912j:plain

f:id:onimate:20170920012917j:plain

f:id:onimate:20170920012850j:plain

f:id:onimate:20170920012854j:plain

f:id:onimate:20170920012858j:plain

このゴリラかわいい

f:id:onimate:20170920012901j:plain

f:id:onimate:20170920012905j:plain

これはぞっとする

f:id:onimate:20170920012908j:plain

 あいかわらず、奥が深い。
 クイズの達人はその観察力を何かに活かせそう。
刑事とか。
 こいつら私語えげつない。
 地味に越山ほかの参加者ごぼう抜きですごい。
強い奴しかいないはずなのに。
 いいところで引き。来週の決勝が楽しみ。

 


・12話「A.そこにクイズがあるから!」

 11話のQ.なぜ答えるのか?に対するタイトル。

 越山とみくりあの戦いに終止符。一歩及ばず。

 最終回だから総評するけど 

このアニメはクイズについていろいろ新しく発見できるよいアニメだったと思う。

棒だーとかいろいろ言われてたけどヒロインは影が薄いからあまり気にならなかった。

ただ、尺不足なのか一番見たい戦いがみれなくて悲しかった。具体的に言うと部長の戦いをもっと見たかった。

それ以外は主人公とみくりあ以外に焦点が当たってなさ過ぎたとか、特に同じ高校の面々。

不満はそれくらいで結構全体的におもしろいアニメだったと思う。夕方で長いクールでやればよいと思う。