2018冬アニメの感想
■アイドルタイムプリパラ
プリパラ最終章。安定の面白さ。ファルル、ガララ二人の曲披露が最高だった。
ただやっぱり無印プリパラが面白すぎたんだよなぁとは思ってしまう。
ゆいちゃんの「ゆ゛め゛め゛!」は素晴らしかった。
■宇宙よりも遠い場所
今期1好き。明確な目的があるわけではないんだけど、それぞれの気持ちとか過去に仲間と共に決別していく様は爽快だった。
どのエピソードもすきだけど一番好きなのは日向の元陸上部話が大好き。しらせちゃんのあの言葉はアニメ史に残したい。
仲間のためにどうすればいいか一生懸命考えて、悲しんで、怒ってくれる仲間になっていくのが見てて楽しかった。
最終話の最後で最高かよ!ってなった。ほんと。
■衛宮さんちの今日のごはん
月一放送だからまだ3話までの感想になるけど
Hollowという最高のFateのファンディスクの雰囲気を思い出す神アニメ。
Fateのイリヤが幸せそうなだよなぁ・・・
プリヤのイリヤもいいけどちょっと性格違うのよな。
小次郎と葛城メディアも大好きだから俺得なアニメ。
■オーバーロードⅡ
ちなみに原作既読。原作と比べて~みたいな感想が多いけど、アニメは上手く省略して表現できていると思う。
まさかトカゲをきっちりやるとはおもわんかった。
エントマちゃんの戦闘かわゆかっこよかった・・・イビルアイは死すべき。
相変わらずOP/EDがいいよね
■俺たちゃ妖怪人間
ぼんやり見てた。キャストがいい演技してた。
ベム:杉田 智和、ベラ:倉科 カナ、ベロ:須賀 健太
え!?倉科 カナ?え!?って感じだったけど違和感全くなかった。
■からかい上手の高木さん
あかん青春アニメだ!しぬぅ!!とか見る前は思ってたけど想像以上に面白かった。
西片がいいやつなんだよなぁ。適度にヘタレで適度に男らしくて。
EDのセレクトはスタッフ天才かと思った。世代的にストライク。でも現役学生はわかるのかな?とも思ったけど。
■citrus
すがすがしいほどの百合アニメ。
でもエグミとか嫌な感じが全くしない。
主人公のキャラが好感しかないんだよなぁ。はるみんもすこ。
たぶんアニメだけだと会長の良さは伝わらない。
3話くらい見て原作全部買いそろえた。原作も素晴らしい。というか神。絵もストーリーも良い。
実は今原作かなり緊迫状態。
次巻が待ち遠しいぜ・・・。
■ダーリン・イン・ザ・フランキス
まだ途中だけど。バッドエンドしか見えないエグい世界観からどう脱却するのかが楽しみ。
イチゴ好き。報われてほしいけど、まあ間違いなくヒロは無理だろうとあきらめてる。
ED好き。
ロボに表情があるのが斬新。
■だがしかし
安定。ハジメさんのエロさに悶える日々だった。
と思ってたけどほたるさん再登場でエッロッッッッッッッと思ったのは俺だけじゃないはず。
なんやかんやストーリーが気になる作品。駄菓子要素は今期薄かった気がする。
■たくのみ
だがしかしのついでに見てたけどなかなかに面白かった。
お姉ちゃんのへにゃへにゃボイスすこ。
酒はほぼほぼ飲めないんだけど男梅サワーだけは飲んでみておいしかった。
■デスマーチからはじまる異世界狂想曲
時期的にスマホ太郎の跡継ぎ呼ばわりされてて笑った。デスマ次郎。
日常のほのぼのシーンは好きだった。シリアスな部分はなんだか描写があっさりしてたからか印象が薄い。
スキル獲得シーンの字が小さすぎて見えないのはうーんって感じ。
EDすこ。
■七つの大罪 戒めの復活
まだ途中だけど。いつものって感じ。
ストーリーが気になる。
■ポプテピピック
最終話の蒼井翔太がやたら面白かった。
彼はこれからどんな人生を歩んでいくのだろうか・・・
■魔法使いの嫁
ちせとエリアスの成長を見守るアニメだった。
最終的には師弟関係が入れ替わる関係が大好き。
要所要所急展開だなと思うところはあったけど、満足。
1期のOP/EDがやたら好き。
2クールできれいに終わったと思う。
■ゆるキャン
ゆるゆるキャンプアニメ。
キャラクターみんな好き。一番好きなのはなでしことしまりん。
ふとした感動がのんのんびよりを思い出す。ほんとに雰囲気がいいアニメだった。
OP/EDも大好き。
■りゅうおうのおしごと!
ロリコン将棋アニメかな?とか思ってたけど熱さとロリコン半々くらいだった。
もうすこし熱さの方を見たかった気もする。
でもなんやかんや面白かった。
--------------録画したけどまだ見ていない・途中のやつ
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~
■学園ベビーシッターズ
まだ途中。ほのぼのしているけど、好き。
恋は雨上がりのように
斉木楠雄のΨ難
Fate/EXTRA Last Encore