おにまーてーしーさの隠れオタク日記垂れ流し

神奈川住まいのしがないサラリーマン男。隠れオタク。 最近日常的にオタク的なことを話す機会が減ったきたからここでつぶやく。 プリパラ大好きおじさん https://twitter.com/katahane_koko

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~

素晴らしい作品。これにつきる。


とにかく話の作り方が上手い。
最初の1巻あたりはよくある1話完結の短編集だなぁとしか思っていなかったけれど
後半になるにつれて散りばめられた伏線が、するすると気持ちよく繋がっていく。(伏線も繋がるまでは伏線だと思っていなかったものが多数あった)
何回「あー!」「やられた!」「あの話がつながってくるのか!」と叫んだことか
振り返ってみると全7巻のほぼ全話に意味があったのではと考えさせられる。

 

そして個々のキャラクターにえも言われぬ魅力がある。
それはきゆづきさとこ先生のかわいらしい絵だけが原因ではないだろう。
それぞれのキャラクターに人生が描かれていて、それぞれクロと関わることで影響を受けていくのだ。時にはクロ自身が影響を受けることもある。
特にいいなぁと感じたのはニジュクとサンジュでクロに対する関わり方を一緒くたにしなかったこと。
しかもそれが序盤も序盤のアレによるものだと言うのだから、もう脱帽だ。

 

クロ、セン、ニュジュク、サンジュの4人組が旅をしているのをずっと見ていたいほどに好きだ。
今までの自分の漫画人生の中で一番好きなパーティだ。
今まで読んできた漫画の中で最高傑作のひとつだと言える漫画でした。先生ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)