おにまーてーしーさの隠れオタク日記垂れ流し

神奈川住まいのしがないサラリーマン男。隠れオタク。 最近日常的にオタク的なことを話す機会が減ったきたからここでつぶやく。 プリパラ大好きおじさん https://twitter.com/katahane_koko

ゲームの感想まとめ

■2018

イース

開始日:2018/06/16

クリア日:2018/06/18

昔ながらーってゲームだったけど面白い。

攻撃方法の独特さには笑った。これが噂の半キャラずらし・・・・

ラスボス強すぎない?30回くらいコンテニューした。

 

 

イース

開始日:2018/06/20

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート

開始日:2018/06/20

ギャグのテンポが素晴らしい。こんなに笑うのはKey作品以来。

(2018/06/25)

 あっすールートクリア。後半に向けてあんまりおもしろくなくなってきた。

 不良女は胸糞。喫茶店の猫同士の絡みは腹抱えて笑った。

 

・DEEMO(スイッチ)

開始日:2018/02/03

 (2018/02/18 追記)

 世界観が良い。音楽もそれに合ってる。ただゼルダ始めちゃったからしばらく放置。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

開始日:2018/02/03

クリア日:2018/04/28

 

 (2018/04/28 追記)

  DLCまでやったけどさすがに全祠は厳しい・・・のでここでおしまい。

また新しいDLC出たら戻ってくるかも

(2018/02/18 追記)

 楽しすぎる。本当にどこにでも行けるのが素晴らしい。

 本編無視して雷に打たれ、凍死して、暑さで死に謎の森で道に迷いまくってるけどそれが楽しい。まさに冒険!

 

・スニッパーズ

開始日:2018/02/03

 友達の家でやってめちゃくちゃ盛り上がったから友達が来た時用に購入

 (2018/02/18 追記)

 友達4人とかでやると一瞬盛り上がるけど長くは続かないことが判明。

これは2人とかでなおかつ真剣度(真剣なら真剣同士、適当なら適当同士)でやらないと楽しくない。

 

 

 

■2017

ドラクエ11

クリア日:2018/02/03

 素晴らしい。かなり熱中した。とくに中盤~表ボスクリアまではゲームをする手が止まらなかった。

 表ボス、裏ボスがいてちょっと表ボスクリア後から裏ボスクリア後まではちょっとだれるのだけど、裏ボスクリア後のEDは必見。

よくドラクエ集大成とかいわれてるけど制作陣の人も確実に意識していると思う。

これでドラクエおしまいですと言われても納得できる。逆に12をどうするつもりなん?って感じ。

 音楽は過去作のを要所要所で使っていてジン・・・とくる。特に表ボスクリア後のフィールド曲はおおっ!となってしまった。裏ボスの曲もおおっ!となる。

 各キャラクターがよすぎる。みんないいやつで個性的でうまいことバランスがとれている。強さのバランスもとれていて全く使わないキャラなんて一人もいなかった。まあマルティナと主人公、シルビアトリオは火力的に強かったから良く使ってたけど。

もちろん自分はベロニカ大好き。人間的魅力にあふれている。正直カミュよりよっぽど相棒だったと思う。

スイッチ版が出るらしいから、その時にはベロニカと結婚できるようになってたらいいな・・・。

 

・キャサリン

開始日:2017/12/29

クリア日:2018/01/14

 ゲームシステムと雰囲気大好き。このジャンルは初めてだったけど初心者でもついていけるような丁寧なつくりだったと思う(ただしEASYしかクリア不可)

失敗してもすぐにやり直せるから本当にひたすらやってしまう。終わり時が見つからない。最初はフォークあたりで死にまくってた。

 ひたすらやると成長が実感できるからそれも楽しい。

 モブも込みでキャラクターが良い。声も良い。

 EDはサキュバスキャサリンルートだった。他ルートはちょっとめんどくさかったから動画サイトで見てしまった。人からの借りものだったしね

 

大逆転裁判

クリア日:2017/09/27

大逆転裁判

クリア日:2017/12/06

 最高。大逆転裁判で明らかにならなかった部分が全部すっきりした。

 これは逆転裁判1,2,3に匹敵するくらい面白い。

 逆転裁判はモブ込みでキャラクターがみんなよいのだけど今回は特に仲間4人が最高だった。(ホームズ、アイリス、すさと、なるほどう)全員かっこよく、愛らしく、仲間想いでこのままずっと見ていたいと思ってしまった。逆転検事を思い出す(御剣、みくも、イトノコ)

 正直逆転裁判の続編よりも検事か大逆転の続編を出してほしい。

 

ペルソナ5

クリア日:2017/09/17

onimate-blog.hatenablog.com